雑草駆除を業者に頼むことのメリット・デメリット|業者の選び方とは
雑草を駆除するには、草むしり、鎌で刈る、熱湯をかけるなどの方法があります。
草刈り機や除草剤を利用すると便利ですよね。
ご自身で雑草の駆除をされている方もいらっしゃると思いますが、業者に依頼する方法もあります。
雑草駆除は労力や時間がかかる大変な作業ですので、難しい場合は業者に相談してみましょう。
この記事では雑草駆除を業者に頼むことのメリットやデメリット、業者の選び方などを詳しく解説します!
目次
自分で雑草駆除をすることのリスク
ご自身で草刈りをする場合、いくつかのリスクがあります。
手作業で雑草を抜く、という草むしりは誰でも1度はやったことがあるのではないでしょうか。
作業する範囲が狭ければ、手作業での草むしりで問題ないかもしれません。
しかし、範囲が広ければ広くなるほど、手作業の草むしりは重労働になるでしょう。
長時間に及ぶ草むしりは足腰に負担がかかります。
夏の暑い日であれば、熱中症を引き起こすリスクもあります。
手作業の草むしりではなく、草刈り機を使う場合でもリスクはあります。
草刈り機を使い慣れていない方が草の処理を行うと、草刈り機や雑草によってケガをしてしまう恐れがあります。
草刈り機を購入するのに費用はかかりますし、置く場所も必要です。
また、雑草が生い茂っている場合だと蚊や蜂、蛇に刺されたり噛まれたりする恐れもあります。
特に蜂や蛇は命に関わるほど危険です。
そのため、ご自身で草むしりをすることは何かしらのリスクがあります。
業者に雑草駆除を依頼することのメリット3つ
では、業者に雑草駆除を依頼することにどのようなメリットがあるのでしょう。
①草むしり、草刈りの危険性を回避できる
草むしりや草刈りでは蚊、蜂、蛇に噛まれるリスク、熱中症のリスク、足腰への負担などの問題を解消します。
また、草刈り鎌や草刈り機など、何かしらの道具を使うことも多いです。
どの道具を使うにしても、刃物という共通点があります。
取扱い方を誤ってしまえば、場合によっては怪我をしてしまいます。
業者に頼んでしまえば、そのような心配はありません。
業者は専門知識を持っているので、適切かつ安全に道具を使って雑草を処分してくれるでしょう。
②大量の雑草やゴミを回収、処分してくれる
草刈りをすると当然ながら雑草の処分が必要になります。
燃えるゴミとして処分する、土に埋めて処分する、堆肥として再利用するなどの方法がありますが、どれも重労働です。
大量にあれば置き場所に困ることもあるでしょう。
業者に任せてしまえば、そのような心配もありません。
また、業者によっては雑草の処分だけではなく、お庭の不要品の処分も行ってもらえます。
作業メニュー「庭の不用品撤去」については、こちらのページです。
③雑草が生えないように対処してくれる
雑草というのは生命力が強いので抜いても抜いても生えてきます。
その雑草がそもそも生えないように対処してくれれば、雑草駆除の手間はかかりません。
業者なら庭の見栄えも考慮したうえで、雑草が生えないよう対処することも可能です。
具体的には砂利敷き、防草シートなどがあります。
雑草駆除の後にこれらの作業を依頼することによって、雑草駆除から解放されます。
業者に雑草駆除を依頼することのデメリット3つ
業者に雑草駆除を依頼することはメリットばかりではありません。
ここからはデメリットについてご案内します。
①コストがかかる
ご自身で雑草対策をする場合は道具の費用以外はかかりません。
手作業であったり道具が既にある場合は全く費用がかからないこともあるでしょう。
手間はかかってもご自身で満足できる形で雑草駆除ができるのなら、わざわざお金を払って業者に頼む必要はありません。
しかし、その労力と時間、刃物を使うという危険性を考慮すれば、業者に任せてしまいたいというのが多くの人の心情かと思います。
それでも定期的に頼むことは、それなりの費用がかかります。
「庭の管理をする」という意味では必要経費であるという考えもありますが、決して安くはない出費です。
②立ち会い希望の場合は都合を合わせなければならない
雑草駆除は立ち会いが必要ない場合がほとんどですが、それでも「きちんと作業されるか立ち会いたい」という場合は都合をつけなければなりません。
ご自身で雑草対策をするのであれば、好きなタイミングで作業をすることができます。
とは言え、草刈り・草抜きなら作業が終わった状態を確認すればよい、という考えでも問題ないと思います。
雑草駆除後の防草シート張りや砂利敷きまでお願いする場合は立ち会うべきでしょう。
作業メニュー「空き家の伐採、草刈り」については、こちらのページです。
③業者選びに迷う
雑草対策の業者は沢山あるので、どこにしようか迷ってしまいますよね。
また、残念なことに、雑草対策を行う業者には悪徳業者が存在します。
悪徳業者に依頼してしまうと、相場よりも費用を多く請求されたり、庭が思っていたよりも綺麗にならなかったという後悔、トラブルに発展することもあります。
そのようなことのないよう、業者選びは慎重に行いましょう。
雑草対策の業者の選び方
草刈りや草むしりを業者に頼む際、どのような業者を選べばいいでしょう。
ここでは業者の選び方をご紹介していきます。
1つ1つチェックしていってみてくださいね。
①信頼できる業者か
「初めて依頼する業者が信頼できるかどうか」というのは判断が難しいものです。
見分ける方法の1つに、「ホームページの記載内容」があげられます。
一般的な業者のホームページには作業メニューの他、会社概要も記載されています。
会社の所在地や連絡先があるか確認してみてください。
会社のスタッフの顔写真が掲載されていれば、より安心できる材料になるでしょう。
ホームページが見やすく工夫されている場合も、お客様に寄り添った対応と言えます。
依頼できるメニュー、費用はいくらくらいか、依頼方法などわかりやすい業者を選びましょう。
②複数の業者と比較する
業者選びの際は複数の業者に問合せ、費用やサービスを比較することも大切です。
1社だけでは費用が適正かどうか判断が難しいからです。
少なくとも3社から見積もりを取ればお住まいの地域の費用相場も把握しやすくなります。
また、複数の業者を比較することによって、自分がどのようなサービスを求めているかが明確になります。
草むしりをしてほしいのか、防草シートまでお願いしたいのか、様々な業者を見比べ、必要なサービスを提供してくれる業者に依頼しましょう。
③丁寧に、わかりやすく説明してくれる
業者に雑草対策の依頼をする場合の連絡方法は電話やメールが一般的です。
その際、説明が丁寧でわかりやすいか、しっかり確認しておきましょう。
よくわからないまま依頼してしまうと、終わった時に「思っていたのと違う」というトラブルになりかねません。
見積もりの際は細かな項目まで明示されているかも確認しましょう。
よくあるトラブルに「追加料金が発生して提示された金額より高額になった」というケースがあります。
そのため、初めて提示された料金以外にどのような追加費用が発生する可能性があるか、料金の内訳は何かを説明してくれる業者は安心できます。
東京・神奈川の雑草対策は植木ドクターへ!
草むしり、草刈りなどのご依頼は雑草のスペシャリストが在籍する植木ドクターへご依頼ください。
お客様のご希望内容を最優先したわかりやすい対応、明朗会計、豊富な知識、確かな技術で作業させていただきます。
まずは無料のお見積もりをご利用ください。
お見積もり後のキャンセルもOKですのでお気軽にどうぞ(^^)
植木の剪定、伐採、草刈りは【植木ドクター】低価格な植木屋さん
−N−